箇条書き

☆5時起き 寒い


☆5時45分出発 車が凍り付いてた


☆6時30分水戸駅発上野行き普通電車に乗る
 ちょうど特急の狭間で各駅しかないでやんの
 延々延々上野まで2時間弱
 いくら座ってると言っても狭いボックスシートじゃ・・・
 もう勘弁して


☆8時半上野着→東京へ
 初めてラッシュのピークの山手線に乗る
 うひょ、電車通勤もタイヘンだ


☆のぞみで一路京都へ
 京都駅でまずいランチを食べた
 1000円ランチの質じゃない・・・
 近鉄電車に乗れた。3駅だったけど


☆初取引の業者さん
 見積書を出してもらったものの
 ウチの希望納期/金額とのあまりの差に購買が値引き&納期前倒し交渉
 すると "これはあきらめます" ってアッサリ切られる
 まったく食いついてきやしない
 ウチの購買の渋い顔が笑えた(もちろん心の中で)
 加工機見るのももちろん勉強だけど
 こういう営業姿勢の方が勉強になった気がした
 

 独自の技術のある会社って受注に困らないから
 儲からない仕事、特に短納期の仕事は断ってきます
 じっくり時間を掛けて仕事できる環境だから
 トラブルの芽をつぶす余裕があるみたい
 で、トラブルを起こさないから評判呼んで
 ますますその会社に仕事が集まると


 今日行った会社は独自の技術はもちろんあるけど
 どっちかっていうと、そういう営業的な面でうまくいってる気がした
 やりたくない仕事を断る余裕がうらやましい
 そう簡単にはいかないと思うのです
 

 ウチの会社はやってもらわないと困るんだけど・・・
 """""""他にできる会社もないし"""""""
 さて、上層部はどう判断するかな

 
☆帰りののぞみは500系だった
 しかもパンタグラフ付き車両だから
 おぉ、アクティブサス付きじゃん
 行きのアクティブサス無しと比べると結構な差が
 技術ってスバラシイ


☆家に帰る途中
 コンビニ行って弁当とジーマを買う
 ジーマって久しぶりっ
 ってワクワクしながら飲んだら味が違う
 ウマクナイ
 なんか果実酒になってるぞ
 前は発泡酒だったぞ
 別の飲み物になってるじゃん!!!!!
 しかも中国製?!
 もう買わねーよ!!!!!!!!