黒部ダム観光記

ajisashi2007-05-14

立山黒部アルペンルートに行って参りました
むかしむかし、家族旅行で行くことになっていたのに
急遽キャンセルになって(なんでなったのかは覚えていない)
それ以来ずっと行ってみたかった


富山で能登をを降りて富山地方鉄道へ乗り換える
ジモティー(死語・・)は"ちてつ"と呼ぶらしい
おっ、この山の中を掻き分けていく感じ
いいねぇ


立山ケーブルが不通と言うことで高原バスに乗り換える
普通のバスかと思ったら日野HIMR、ハイブリットバスでした。
山の中も軽快に登って行きます。
さすが、モーターパワー
などと楽しんでいたのは乗客の中で自分だけでしょう
ヲタですから


立山黒部と言えばコレ!!


さらに進む
次はトロリーバス
トンネルを進むのであります
音が、音が、・・・・電車そのもの(笑
ひゅいーん、ひゅいーん
VVVFインバーターかなと思ったらやっぱりそうだった
ヲタですから


標高3000m、天気が良くて良かった
歩き回るとウィンドブレーカーでも暑いくらい


黒部湖を見下ろしつつロープウェイで下り

更に地下ケーブルカーに乗り換える

いやホント、乗り物ヲタには応えられません\(^o^)/


そして、いよいよいよいよ
今回の最大の楽しみ黒部ダムに到着!!!!!!!!!!!!!
人類の英知というか、狂気というか
よくもまぁこんな物を・・・


ダムの上から下を覗き込む
足がすくむ
ダムの上から下を覗き込む
足がすくむ
ダムの上から下を覗き込む
足がすくむ
アホか俺は

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
広角レンズも欲しいよぅ


次もまた来なければ!!!
今回はやってなかった観光放水と遊覧船を楽しむために
広角レンズを持って


黒部ダムに3時間もいて
自然の中の巨大建築物に萌え萌えな自分に気が付いてきました
橋とか、ダムとかねー


P.S
信州ではやってるのでしょうか
葉ワサビそば
ワサビの葉の風味と辛み、バランス良いです
おいしくておいしくて
昼飯で食べた後、別の場所でもまた食べました