増殖するデジカメ

いつの間にかこんなに・・・

左から

ローライフレックス ミニデジ
サイバーショットW200+ワイコン
③シグマDP1(NEW!!)
FINEPIX F30
FINEPIX F100fd(NEW!!)
⑥初代EOS Kissデジタル


①写真を撮るという行為そのものを楽しむカメラですな
ハッキリ言って画質は悪い。ケータイ以下
そしてその画質の悪さが独特の面白さを生み出すのであります。


②超強力な手ブレ補正が何よりの魅力
手持ちで1/3秒の撮影ができるとか、ちょっと考えられん。
このカメラとワイコンで25mm相当の画角
広角の面白さに目覚めたのであります
動きはややモッサリ


③期待の新人、画質命
下手な一眼を相手にしない圧倒的画質"らしい"
まだ全然撮ってないので評価は避けますが、
画質以外の全ての点で
最新のデジカメには大きく劣るのはちょっと触っただけでわかった(笑
本当は手ブレ補正位欲しいトコロ


④高感度の有効性を世に知らしめた名機
そして自分が本格的に写真にハマったのもこのカメラ
画質でデジタル一眼にはかなわなくても
自分の撮影スタイルには小ささが最重要ポイントと知る。
CCDゴミ付着で荒っぽい使い方をするときに出陣する程度
まぁ要するにスキー専用です。滑って転んで雪まみれ


⑤こっちも本格的に撮ってないので
とりあえず動きの速さ、レスポンスはコンデジでは一番
シグマなんか相手じゃないぜ(笑


⑥腐ってもデジイチ
いや、腐ってないけど
600万画素機
画質は画素数じゃないぜ!!!
画質もいいし、AF等々の速さも高感度画質もコンデジなんか寄せ付けない
CCDサイズから来るボケ味も楽しい
が、デカくて重い。
それだけで出番はほとんどない
結婚式と、車で出掛けるときくらい
魚眼レンズがほしいデス


6台もあって、夫婦2人で全部使うもんな〜