シフトチェンジ俺にやらせろ(怒

相方が前々から乗りたがって欲しがってたスマート


キャンペーンでレンタカーがあったので
わざわざ浅草まで出向いたのであります。
目指せ千葉県一周 (国取りの) 旅





特別デザインの”わ”ナンバーのスマートカブリオ
もはやナンバーを隠す意味が無い。
(多分日本で1台きり)


オープンとは思えぬガッチリしたボディ
小型ボディしては相当頑張った安定感ある走り
(ショートホイールベースゆえの動きはどうしたって出るけどね)
予想外に重厚な乗り心地
高速を100km/h + で走るとコペンとは育ちの違いが実感出来ます。



そんな足回りの好印象を全てブチ壊すのがトランスミッション


いわゆるロボダイズドMTなんですが
これが、もう・・・
なんというか・・・


国産メーカーだったら絶対に市販しないダロ!!って感じ


ド下手くそなMTドライバーが
シフトショックを与えない事だけを目的に変速してる感じ。
シフトチェンジが遅い遅い遅い遅い!!!!


ぶぉぉぉぉぉぉぉん

機械がクラッチ切る

機械がギアを切り替える

機械がクラッチを再び繋ぐ

ぶぉぉぉぉぉぉん

加速のリズムがこんな感じ。


アクセル一定なのに加速Gが完全に途切れるってキモチ悪い
それが意図しないタイミングで起こるから余計キモチ悪い
っていうか、車酔いしそう、
加速が途切れるタイミングによってはキケンですらある。


相方曰く
これだったら私がMT運転したほうがいい。
確かにそのとおり。


マニュアルモードに切り替えれば多少はマシだけど
シフトスピードの遅さ (=加速Gが完全に途切れる) のはどうしようもない。


あとね、アイドリングストップ機能付きなんだけどね
上り坂で止まるとね


ブレーキ離して、アクセル踏み込む

エンジン始動

機械が半クラッチを繋ぐ


っていう一連の流れの中で
ドライバーも後続車もビックリ!!!って位後ろにずり下がります。


そう、サイドブレーキ発進が必要なの
自動変速なのに
あのなぁ・・・


クラッチ付き普通のMTだったら
楽しくて高品質なマイクロスポーツカーなんだけど
非常に惜しい


現状では宝くじがあたっても
イラネ


勝浦海中公園に行ってきました。



梨”風味”サイダー。結構イケル


レンタカーの旅ってどうしても慌しくなっちゃうよねー
時間切れで九十九里と銚子が国盗りできず。
このへんはコペンで回るかのぅ