ひこーきひこーき

E-PM1を抱えて初飛行機撮りをすべく、羽田空港国際線ターミナルへ。


GF1に比べりゃAFの速度、精度ともに段違い
飛行機も撮りやすくなるかと思いきや別の盲点が…


AF合わせ、シャッターボタン半押しで手ぶれ補正が効きっぱなし。
200mm×デジタルテレコンで35mm換算630mm相当
この望遠域だと飛行機を追いかけながらカメラを動かしても
構図が変わるのが1テンポ遅れる。手ぶれ補正が余計なことしやがる。


GF1はシャッターを切る瞬間だけ手ぶれ補正がするモードが選択可。
こんな問題は発生しません。
ま、この辺はエントリー機だなー。



ANAはジャンボも現役

遥か彼方にゲートブリッジ。
そういやあの形は羽田空港の高さ制限をクリアするためだったね。


ソラシドエアという名前がステキ
蛍光色のカラーリングがステキ。


787だっ、と思っていたら

JALの787も見掛けました。
あっという間に日本の空を席巻する勢いか?