みんから風

サスペンションフレーム取付


目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度 ★
作業時間 30分以内


素イフト乗りの間では完全に定番化した補強パーツ
サブフレームとボディの結合を強化するらしい。


スイフトスポーツ純正パーツ流用でボディには既にボルト穴が切ってある
補修部品として取寄せれば素イフトにもボルトオンで取付可、
しかも安い(3,822円)


届いたので本日取り付け
友人にスロープを借りて、スイフトを載せて
車体の下に潜り込む。
おお、ココか


まずはボルトを外す所から……
外れない……
やっぱモンキーレンチじゃダメか(笑)


メガネレンチを買いに、シビックでホームセンターへ走る。
こういう時は、2台あると便利といえば便利
メガネレンチロングタイプ1780円なり
あれ?魅力だったの値段の安さは?


取付は本当にあっという間に終了
左右で30分掛からんかった。


で、近所をグルっと一回り。
サブフレームとボディの結合を強化という事で
1,ステアリングの微妙な操作に対する応答が良くなった。………気がする
2,ステアリングに伝わる振動が大きくなった。こっちは確実


ま、50km/h位しか出してないからね
高速乗ったらわかるかな


ま、スイフトの不満は剛性じゃなくてアンダーパワーだ…
と、そもそも論を今更言ってみる


こっちをボルトオンで安く仕上げる方法はないもんか