ふぃっとはいぶりっと

もうシビックの代替はミライースにしてしおう。
(そもそも相方の車であって自分の車ではない、つまり自分に選択権もない。)


でもその前に、フィットハイブリットに試乗してみたい。
で、ホンダディーラーへ行ってみた。
試乗試乗


……………
素晴らしい完成度であります。
何がイイって全部イイ
高級感すら感じさせる走り


足回りの完成度でもスイフトに負けない。
イヤ、電動パワステの出来が良い分スイフトを上回るか


圧巻は動力系
ちょいと強めにアクセルを踏み込むと、
気持ちの良いエンジン音と共に小気味よく加速
7速ツインクラッチミッションが軽々と変速してゆきます。
こりゃまたスポーティーはエンジンとミッションですな。


MTにこだわっていたが、トルコンATとかCVTの滑りがイヤだっただけ。
ツインクラッチDCTはMT同等の伝達効率、乗ればすぐにわかる。
アクセルの動きに対してダイレクトに反応する車。
エンジン(+モーター)と会話する感じはMT同等


エコカー?なにそれ?それっておいしい?
って思っちゃう人でも納得させられる感じ。
今までのエコカーとは別次元のシャープな走り。


雲上の話ながら、ポルシェ911 GT3のMTが無くなって
ツインクラッチミッションだけになったのも納得せざるを得ない。


燃費という尺度を全く考えなくても
非常に魅力的なエンジンとミッションであります。
欲しくなる。
というか、なった。


スイフトには望み得ない広大なラゲッジルーム
ロードバイク+3名乗車もなんとか行けそうな感じ。


ミライース+スイフトの2台体制より
フィットハイブリット1台の方が生活の幅も広がる。


見積り見積り♪♪
スイフトも下取りに出せば、何とか……
ならなかった(笑)


ミライースの予算+スイフトの下取りでなお60万円の不足。
そんな余裕は無いわ。
いくら車を1台にまとめれば維持費が下がると言っても



純マニュアルミッション車に未練もあるし、
やっぱミライース+スイフトだな


そしてウチには積めない車2台になるのだ。
はっは。
がんばるぞー