空はこんなに青いのに

福島、相馬の友人宅へGo
友人の実家が居住制限区域
行ってみた。


さすがにちょっと、ムスメは相方共々友人宅へ置き去りであります。


泊まることは出来ないけれど、出入り自体は今は自由


空はこんなに青いのに

住めません。


未だ運休中の常磐線でスタンダバイミーごっこ

廃線跡だったら笑って歩けるのだが


居住制限区域内、割りとダイレクトに""被災地""が残っている場所もある
流されてグチャグチャの車とか、津波を受けて放置されたままの家が残されていたりもする。


何より車通りは普通にあるけれど
人がいない


コンビニとか、ホームセンターとか
キレイに建物も残っていても
人がいない


改めて被災地の爪あとの深さを思う。
震災から1000日
箱物を復旧したとしても、人を戻すのはそれ以上難しいと
改めて感じるのであります。